ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月12日

TNF Q THREE JACKET (NY81210)

1年半くらい前に買って冬の間に着用していました。
このQ THREE JACKETですが、だいぶ前にも同じ名前で
発売されていたようです。その当時のものはUSA企画品だったようで
USA本国では継続してあったのかもしれませんが、いまからは
ちょっとわかりません。
私が持っているものは2012年頃のNY81210です。バーゲンになって
いたのでその頃のものだろうと思いますが、去年の暮れくらいまでは
GWのサイトにも載っていたように思います。現在はこのモデルは
もう販売終了かな?
デザイン的に普通に羽織って出掛けられるので便利なように思います。

TNF Q THREE JACKET (NY81210)


MA-1風のデザインになっているので普段着として使い易いようにおもいます。
色はCK(クラッシックカーキ)です。フィググリーンでも良かったかな。
デザイン的に両手のポケットは位置が高めです。ポケットにはファスナーが
付いていますが、露出しているので当たったりすることがあります。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


後ろから。生地のナイロンパーテックス素材は柔らかく普通のナイロンのように
ツルツルせずにいい感じです。逆に言えば比較的薄く腰が無い感じもします。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


襟部分を立てた状態。風が強く寒い日ならこうするかも。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


内側は左胸に縦ファスナーのポケットが一ヶ所あるだけです。
中綿はプリマロフトで暖かいです。風が無ければ気温10度以下くらいが
快適かな。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


Q THREE JACKETとアコンカグアジャケット(NP18102)のサイズの比較。
どちらもLサイズです。アコンのほうが厚みがある感じです。
Q THREE JACKETのほうがアコンより少しだけ身幅が広いです。
といってもリラックスフィットみたいなゆとりは無いので
下にそんなに着込むことは出来ません。

実測したら身幅はアコン56cmでQ THREE JACKETは59cmくらい。
襟下縫い目からの着丈はアコン69cmでQ THREE JACKETは68cm
脇からの袖の長さはアコン57cm、Q THREE JACKETは55cm位でした。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


このQ THREE JACKETは胸や後ろのTNFの刺繍が大きめです。
マウンテンジャケット(NP15105)と同じくらいです。
計ってみたらQ THREE JACKETのほうが77mmほどあり
NP15105より2mmほど横幅が大きかったです。
個人的には小さめのほうが好きですが・・・。








ところでTNFのMA-1風のジャケットなら以前も買ったことがあります。
TNF Q THREE JACKET (NY81210)


2007FWのTOBEN JACKET(NY01759)というものです。
フード付きで中綿(Heatseeker)も入っており冬はよく着てました。



TNF Q THREE JACKET (NY81210)


後ろから。生地は丈夫そうなナイロンで良いのですが、ちょっと重いんですよね・・・。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


内側。キルト状に中綿が入っています。Heatseekerという
ポリエステル綿でUSAものにはよく使われていたようです。
両胸にポケットもあり便利です。



TNF Q THREE JACKET (NY81210)


外部の両ポケットは浅めでしたが、着丈が長めだったので
手を突っ込むには丁度良い高さだったです。キーフックも付いていました。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


左胸側は大きめのメッシュポケットが付いています。
MP3プレーヤーなどを入れるのを意識していたようです。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


左腕にもポケット。使った記憶は無いですが。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


フードのファーは取り外すことが出来ました。




TNF Q THREE JACKET (NY81210)


文字が入っていますが、意味はわかりません。





TNF Q THREE JACKET (NY81210)


USAサイズのLを買ってしまったので腰周りのリブニットは
お尻を半分くらい包み込むような感じになっていました。
おかげで暖かくて寒い日には良かったですが、シルエット的には
どうかわかりません(笑) 元々のデザインの着丈が長めなので
そんなに可笑しくは無かったと思いますけどね。

TNF Q THREE JACKET (NY81210)


TNFの品質表示タグには品番が書かれています。
この場合NY01759でNYの次が0のものはUSA企画品だったと思います。
以前はGW扱いのTNF商品にはUSA企画品も混ざって売られていましたが
最近はどうなのかな。


このTOBEN JACKET( NY01759)は丈夫そうで良かったのですが
軽量なダウンや化繊のインサレーションジャケットに慣れると
やっぱり重く感じてあまり着なくなりました。
カタログ値で1180gとあるので軽量系の倍くらいはありますね。
それで、親類の男の子にあげてしまって今は手元にありません。
軽くなってまた出てきたら欲しいかなという気はします。


ところで先日、TNF直営店に行って見たところ
WS Q Three Jacket(NP21546) というジャケットがおいてありました。
ウィンドストッパーになっているようですが、中綿は入っていないようでした。
どうせ街着なので別にウィンドストッパーでなくてもいいのですが、中綿入りなら
欲しいかな、という気がします。
でもバーゲンになったら欲しいような気も・・・。






---------------------------------------------------------------------------------

Q Three Jacket 2005FW?
NY01470 (USA企画品?)
定価 18,000円(税込19,440円 当時)

素材:ナイロンツイル(ナイロン100%)Polagurd3D(ポリエステル100%)
機能:衿、袖口、裾口リブニット/左袖ポケット
テクノロジー:POLARGUARDR3D  撥水コーティング  Windproof
サイズ(単位/cm):S(身長165~175、胸囲84~96)、M(身長170~180、胸囲90~102)、
L(身長175~185、胸囲96~108)、XL(身長180~190、胸囲102~116)、
XXL(身長190~200、胸囲114~126)
平均重量:900g
クラシカルなミリタリーテイストのジャケットに、THE NORTH FACEのテクノロジーが
プラスされました。中綿に使用したポーラガード3Dが、軽量性と優れた保温性を発揮。
高い快適性を実現します。



Q THREE JACKET 2012FW?
Qスリージャケット 
品番 NY81210
定価25920円(税込)

表地:ポリエステル 100%(PERTEX CLASSIC ECO)
中綿:ポリエステル 100%(Primaloft ECO)
裏地:ポリエステル 100%(Ripstop PERTEX MicroLight ECO)
衿、袖口、裾 アクリル59% 毛26% ナイロン14% ポリウレタン1%
原産国:中国製
ファスナー付ポケット/ウィンドフラップ仕様
重量 540g

日常のラフな格好にも合わせやすいライダース風ジャケットです。
表地には撥水素材を用いて、中綿にプリマロフトエコを封入。非常に暖かく、
首元や裾のリブが身体にフィットすることで冷気の侵入も抑えられます。
全体が落ち着いたトーンになっているため、ツーリングや旅行などにも最適です。





ウインドストッパー キュースリー ジャケット(メンズ)
WS Q Three Jacket 2014FW/2015SS?
品番 NP21546
34,560円(税込)
https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NP21546

ウインドストッパーファブリクスをメンブレンに採用した軽量な防風ジャケット。
MA-1の定番的なデザインを採用した、普段着としてもコーディネートしやすく、
機能的なウエアとしても使いやすい形です。素材には軽量ながら高い引き裂き強度を
誇るパーテックスカンタムに撥水加工を施し、悪天時の快適さを向上。
中わたがなくても十分に防寒着として機能し、コンパクトに収納して携行もできるため、
幅広いシーンで活用可能です。

【Fabric】 <表地>WINDSTOPPER Shell (2層)(表:ポリエステル100%、裏:ePTFE)
<裏地>PERTEX QUANTUM(ナイロン100%)
【原産国】 中国
【Size】 S、M、L、XL
【Color】 (BZ)ブロンズグリーン、(DR)ドレスブルー


TOBEN JACKET NY01759 2007FW
¥23,100当時(本体価格¥22,000)

表素材:Nylon Twill(ナイロン100%)、Heatseeker(ポリエステル100%)、
ナイロンタフタ(ナイロン100%)
平均重量:1180g
サイズ(単位/cm):S(身長165~175、チェスト84~96)、
M(身長170~180、チェスト90~102)、
L(身長175~185、チェスト96~108)、
XL(身長180~190、チェスト102~114)
デタッチャブルファー
左腕にカーゴポケット

サイズ USAサイズ
カラー BB(ブラウニーブラウン), CO(カーゴグリーン),K(ブラック)、DB(デューンベージュ) 
メーカー品番 NY01759

MA-1型のショートブルゾン。フードのファーは取外し式。左腕にカーゴポケットがあります。
USA企画品




同じカテゴリー(衣料品)の記事画像
冬物の帽子 他
TNF TREK WOOL PANT (NB81317)
Kalenji ランニング アームカバー
夏向きの帽子
OUTDOOR RESEARCH  Force 9 Sombrero
TNF YUJI PANT (NT52937)
同じカテゴリー(衣料品)の記事
 冬物の帽子 他 (2015-12-07 17:25)
 TNF TREK WOOL PANT (NB81317) (2015-08-16 13:44)
 Kalenji ランニング アームカバー (2015-08-15 15:23)
 夏向きの帽子 (2015-07-29 21:52)
 OUTDOOR RESEARCH Force 9 Sombrero (2015-07-26 19:35)
 TNF YUJI PANT (NT52937) (2015-05-27 14:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TNF Q THREE JACKET (NY81210)
    コメント(0)