ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月05日

Titanium Cups/ Mugs

ちょっと前にベルモントのチタン製ダブルウォールマグカップを買ったので
手持ちのスノーピークのマグカップやステンのシェラカップなどと比べてみました。
Titanium Cups/ Mugs






これはスノーピーク製のチタンシェラカップとステンレス製の従来の造りの
シェラカップです。取っ手に違いがありますが、従来の形の取っ手だと
手に取って持ち上げた時にカップの反対側が下がりやすいように
思います。これは使っていると慣れるので注意は出来るのですが
スノピの取っ手の形状はよくできてるなと思いました。
Titanium Cups/ Mugs







スノピの450mlのチタンシングルマグとベルモント製の450mlダブルウォールマグ。
取っ手の形状が異なります。実際に飲み物を入れて持つとスノピのほうが
持ちやすいと思います。ベルモントの方は掴む所が細くなるので重さが
掛かりやすいように思います。スノピと違い取っ手の上下の幅が逆に
なっています。これははずして少し曲げてスノピの形状のようにできないかな、と
思いましたが、やめました。
このカップはスノピの300mlフォールディングダブルマグと合わせて家で毎日使って
いるので違いを感じます。我慢できないという程でもありませんが、
家で毎日使うならスノピ製のほうが無難かもしれません。
Titanium Cups/ Mugs











このベルモントのダブルマグはアウトレット品ということで
安くで買いました。たしか1980円だったかな。
カップの縁周りのバフがけが擦り過ぎみたいなのと
溶接の溶け込みが悪い部分が縁沿いに一部見えています。
毎日使っていますが、今の所差し支えはありません。
このベルモントのカップは外観がなんだかステンレス製のようにも
見えますが、水を入れて一晩置いていても味が金物臭くならなかったので
チタン製のようです。
Titanium Cups/ Mugs








スノピの300ダブルマグとベルモントの450ダブルマグの厚みです。
画像ではわかりにくいですが、上がベルモントで下がスノピです。
スノピが厚さ4mmほどでベルモントは3.2mmほどです。ベルモントのものは
真夏にかなり冷えた飲み物を入れるとカップの外側が冷たく感じました。
スノピはそこまではなかったかもしれませんが、同時に比較してはいません。
底部の厚みはうまく計れませんでした。
Titanium Cups/ Mugs







この450mlのダブルウォールカップはスノピもベルモントも深型ソロクッカーに
収まります。このソロクッカーは内径94mmに深さ118mmくらいです。
750mlタイプになります。ただ、こうしたら110タイプのガス缶は入らなくなります。
Titanium Cups/ Mugs








スノピ製のダブルウォールの300mlのカップ。
飲み物を入れて持ったときにはフォールディングタイプのほうが
感じがいいように思います。
300mlと容量が小さいのでそこまで差は出ないかもしれませんが
取っ手固定式は平板一枚なので毎日使うなら
フォールディングタイプの取っ手のほうがいいように感じます。
Titanium Cups/ Mugs












このカップは深型のソロクッカーに付属しているカップです。
大型スポーツ用品販売店にOEMで出されているものでエバニュー製です。
全く同じかどうかわかりませんが
エバニューのチタンクッカー1人用セット(ECA278R)に付いているものと
ほぼ同じものかもしれません。
この取っ手の中に指が納まるので意外と持ちやすいと思いました。
女性など指の細い人はどうかわかりませんけど。
このカップはサイズ的に別売りで出されているチタンカップ400FD(400ml)と
同じものかもしれません。
Titanium Cups/ Mugs









シングルなので火に直接かけられますが、火を大きくすると
シリコンチューブが焼けます。
Titanium Cups/ Mugs







このエバニューのカップですが、オプティマス123Rのカップにしてはどうかと
思いましたが、やや内径が大きくカタカタします。
スベア123Rのフタ代わりのアルミカップの内径は92mm,深さ45mmくらいで
エバニューは95mm,深さ60mm位です。
まあ使えないこともないのですが、最近はこのスベアもあまり出番が
無くなっているので・・・。
Titanium Cups/ Mugs











-------------------------------------------------------------------------------------
ベルモント(Belmont)
チタンダブルマグ450フォールドハンドル
【アウトレット品】
材質:チタニウム
本体サイズ:直径89×深さ92mm
※溶接跡が少し残っている為に撥ねた物です「良く見ないと解らない程度、キズ、ヘコミなし」
アウトレット品
返品交換致しかねますのでご了承くださいませ。
サイズ 450 ml
メーカー品番 BM-096
ベルモント(Belmont)



エバニュー(EVERNEW)
チタンカップ400FD 400mlレッド
定価 1,800円(税込1,944円)
●素材:チタニウム
●サイズ:径9.5×深さ5.8cm
●質量:50g
●ハンドル折りたたみ式、耐熱シリコンチューブ付
●原産国:日本
サイズ 400ml
カラー レッド 
品番 EBY265R


スノーピーク(snow peak)
チタンシングルマグ450
価格2,030円(税込2,192円)
●材質:チタニウム
●サイズ:直径85×92mm
●重量:67g
●フォールディングハンドル
●Single Wall Cups/板厚0.4のチタニウムで作られたカップは超軽量です.
口に当たる部分も綺麗にカール処理し、飲みやすい口当たりを実現しました。
●超軽量チタンシングルマグ/素材に板厚0.4mmのチタニウムを採用し、
驚くほど軽量なカップに仕上がっています。
●飲物に最適な素材/チタニウムは軽量で熱伝導率が低いので熱の伝わりが鈍く、
カップでは熱い飲みものを入れても口元が熱くなりづらいです。
●折り畳みハンドル装着/使用時は開いて確実に握ることができ、
収納時には折り畳んでコンパクトにして携帯できるチタン製のハンドルが着いています。
サイズ 450ml
品番 MG-043R



スノーピーク(snow peak)チタンダブルマグ300
価格3,180円(税込3,434円)
サイズ:直径76x86mm
容量:300ml
材質:チタニウム
重量:84g
品番 MG-052

スノーピーク(snow peak)チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル
¥3,430(税別)
サイズ:直径76×86mm
容量:300ml
材質:チタニウム
重量:84g
品番 MG-052FH



タグ :カップtitan

同じカテゴリー(登山用品)の記事画像
ISUKA Puff 630 (Sleeping Bag)
PU 加水分解あれこれ
TSL 226 Approach (Snow Shoes)
同じカテゴリー(登山用品)の記事
 ISUKA Puff 630 (Sleeping Bag) (2014-12-18 01:46)
 PU 加水分解あれこれ (2014-06-11 20:33)
 TSL 226 Approach (Snow Shoes) (2014-02-08 23:09)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Titanium Cups/ Mugs
    コメント(0)