ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月26日

TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)

TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


ノースフェイスのウェアでアルファドライという素材が使われていますが
それのシャツを使ってみました。それと従来から続いているウルトラウィックです。




TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


半袖のアルファドライジップアップ(NT11400)というものですが
確かに真夏でのドライ感は従来のウルトラウィックシリーズより良いように感じました。
生地そのものが熱をもつのも軽減しているかな・・・?





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


色はDN(ダークネイビー)という色ですが、家の中ではもう黒に見えてしまいます。
でも太陽の下で見ると確かに暗い紺みたいな色です。
下に敷いてあるのは以前のウルトラウィックジップアップ(NT30750)の
TNFネイビーです。でもDNという色は他の素材の生地だともうちょっと明るめの色の
ようです。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


こちらは半袖のRDTアルファドライクルー(NT11468)です。白色のシャツは長らく買わなかった
のですがやはり夏の日差しの中では効果的に思えます。上の濃いDN色は生地そのものが
日光で熱を持ちますが、白色はあまり感じず快適でした。化繊独特?のもわっとした
熱さを感じにくいように思います。アルファドライなのも効果があるのかもしれません。
でも露出している肌は熱いです。
以前のTNFカットソーでRBTとつくものは部位によって使われる生地が異なって
値段も高めでしたが、これはそういうことはなさそうです。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


白色は見直しました。今度からは夏用に白をと考えようと思います。
長袖にするという手もありますね。でも素肌につけるものなので2日連続着ようとするとチト臭います。
消臭機能は無い?のかも。夏に2日連続で着るのはヤメたほうがよさそうです。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


いいかなーと思えるアルファドライですが、弱点もあるようです。
使ったその日にこういう小さなほつれ(毛玉)が出来ていました。
でもこれはこの手のポリエステル系高機能シャツでは珍しくはないと思います・・・。






TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


これは以前のウルトラウィックライトジップアップ(NT30750)ですが
こういうほつれ(毛玉)は何箇所も出来ています。この手の生地は
織ってあるというより編んであるという感じなので一本一本の繊維が出やすいのか
それが切れるなりして特に傷みやすいのかもしれません。
それにポリエステル生地がもともと傷などに弱いようです。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


これも以前のL/S Ultrawick Zip up(NT30852)です。これは生地も厚めで割合
季節を通じて使えたので便利でした。でも生地が丈夫なわけではありません。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


この手の生地では指のささくれなどにも注意が必要です。
生地を編んでいる糸を引っ掛けて引っ張り出してしまうと線が入ったようになって
元には戻りません。冬季など手の肌が荒れやすい人は注意が必要です。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


ポリエステル100%では弱いのかと思って綿を混紡したものは
どうかというと・・・。
このシャツはわりとよく着たのでもう表面が毛羽立っています。
TNF Logo Tee(NT32601)のダクロンQDコットンです。着心地はいいんですけどね。
90年代あたりからあるポリエステル系の速乾機能のついたTシャツなどもこうなってました。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


TNFは生地が弱いなと思ってミズノのドライアクセルEX・半袖ジップネックシャツ を
買ってみました。
これは思いのほか良いシャツで乾きも防臭も良く、生地のほつれ(毛玉)なども最初は
あまり見られませんでした。




TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


生地はメッシュのように見えますが繊維があまり単独で出ていないのである程度の
擦れなどにも強いのかもしれないと思っていました。実際、TNFのよりは強い生地かも
と思っていましたが・・・。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


そうおもって普段着代わりにしてショルダーバックを担いで散歩を毎日していたら・・・。
随分酷く痛んでしまいました。肩に当たるベルト部分にはとくに問題は出ていない
のですが、ショルダーバックのバック部分は揺れ動くので擦れてしまっています。
TNFのシャツでもザックのベルトが当たる部分はあまりずれ動かないので
痛みは目立ちません。やはりポリエステルは擦れは大敵ですね。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


こちらもミズノのマジックドライというポリエステル機能素材のTシャツです。
四角部分に傷が付いていますが、これはザックのハーネスの名前を書いた
プレートみたいなのがザックの背面にあって、それにこすれて傷になりました。
ザックの背面には浮かし彫りみたいなハーネスの名前が書かれたものが
付いていたりしますが、生地に擦れないかよく確かめたほうが良いです。
これはモンベルのザックでこうなりました。ウィッシュボーンと書かれたプラ板のような
もので擦れたのです。以来、ザックはグレゴリーに変えました。





TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


ポリエステル製の機能素材は確かに良いので、生地が弱いとわかっていても
また次を買ったりしてしまいます。
通常、ザックを担いで日帰り登山をするくらいならそれほど痛みません。
そう思ってまたウルトラウィックジップアップ(NT11234)を買ってしまいました。
色はAP(アークティックプールブルー)です。

この手のカットソーは素肌に直接着たりもするので着心地は大事かもしれません。
でもできたらあまりアウターとしては使わないほうがいいかもしれないですね。
少なくとも、揺れ動いて摩擦を起こすようなモノがあると
生地が傷みやすいです。

それかもう、スーパーの2階とかで売っている、アソートで仕入れたような
スポーツメーカー製のものでもいいかもしれないと思ったりもします。
これらの製品の半額以下で買えたりしますから。
ポリエステル機能素材の生地の弱さではどっちにしても使い捨てになると思います。
まあ、綿100%のコットンTシャツなどでもよく使えば1シーズンで首周りが
伸びたりして終わりですが・・・。

他の製品やメーカーのものはどうなのでしょう。
持っている高機能ポリエステル製のカットソーで生地が丈夫と思われるものは
プロモンテ製のトリプルドライ(2008年頃、だたし生地は硬め。着心地は?です)かな。
袖口などは腕まくり出来ない?くらい硬いです。それに夏は暑いです。
TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


このプロモンテのカットソーとTシャツは同じトリプルドライ生地ですが
大変丈夫だと思います。肌触りや仕立ても?イマイチですが。
この製品では生地の性質なのかピタッとフイットするようには作れないのかもしれません。
ちなみに生地の厚みは厚いほうだと思いますが保温性は大して無いので
冬のアンダーに使ってもイマイチです。

TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)


確かに抗ピリング(毛玉ができない)という点では優秀だとおもいます。
現時点においてもまだまだ使える状態です。
この製品のあとには素肌に触れてももっと良い感触のものになったかもしれませんが
買ってないのでわかりません。次はまたプロモンテか?




--------------------------------------------------------------------------------------

● S/S Alphadry Zip up
カラー:DN(ダークネイビー)
素材:RDT ALPHADRY(ポリエステル100%)
原産国:ベトナム
カラー DN(ダークネイビー)
メーカー品番 NT11400
汗のマネジメント力に優れ、拡散性を向上させたテクニカルベースレイヤーです。
素材には、ドライ感をキープするポリプロピレン繊維を肌面に、微多孔質活性粒子を練り込んだ
ポリエステル繊維を表面に交編したアルファドライ。汗が生地表面で拡散される生地構造は、
濡れによる汗冷えのリスクを軽減します。また、最高レベルにまで高められた吸汗拡散性能は、
過酷なフィールドでの快適さを持続。
アクティブな動きにもストレスを感じにくい立体パターンで、単体使用でもレイヤリングの
1枚として快適です。



● S/S RDT Alphadry Crew
素材:RDT ALPHADRY Pin Mesh(ポリエステル100%)
原産国:ベトナム
カラー W(ホワイト) 
メーカー品番 NT11468
吸水速乾性にこだわったランニング用Tシャツです。
生地はポリエステル繊維に微多孔質活性粒子を練り込み交編したもの。
繊維の表面積を増大させ水分の蒸散を促します。適度な生地ボリュームもあるため、
幅広い季節で使えます




● S/S Ultrawick Zip up
素材:Ultrawick ECO UV(ポリエステル100%)
AP(アークティックブールブルー)
メーカー品番 NT11234
幅広い季節、用途でアウトドアをサポートしてくれるオールラウンドモデルです。
素材は吸汗速乾性に優れるウルトラウィックエコUV。肌面をドライタッチな状態に保ちつつ、
中間層で縦方向に汗を吸い上げて表面で横方向に拡散する特殊な3層構造です。
また紫外線カットの機能も併せ持ちます。襟が日焼け防止の役割を果たして
ファスナーによる換気も暑い登山では有効。1年を通じてのトレッキングシーン、
またサイクリングなどにも適しています。


● S/S Ultrawick Light Zip up
品番 NT30750
素材:Ultrawick(ポリエステル100%)×DacronQD MAXIFRESH MESH
(ポリエステル65%、指定外繊維(マキシフレッシュ)28%、ポリウレタン7%)
×AGPOSS(ポリエステル93%、ポリウレタン7%)
平均重量:145g
チンフラップ仕様
消臭糸使用
身頃 ポリエステル100%
脇切り替え部分 ポリエステル65%、指定外繊維(マキシフレッシュ)28%、
ポリウレタン7%
脇下切り替え部分 ポリエステル93%、ポリウレタン7%


●L/S Ultrawick Zip up
品番 NT30852
UltraWick×AGPOSS
身生地 ポリエステル100%
脇切り替え部分 ポリエステル93%、ポリウレタン7%
平均重量:210g
チンフラップ仕様
消臭糸使用
Uitra Venting


●TNF Logo Tee
品番 NT32601
Dacron QD Cotton(ポリエステル70%、綿30%)



●ミズノ ドライアクセルEX・半袖ジップネックシャツ 
素材:ポリエステル70%、ポリプロピレン30%
重量:約160g(Lサイズの場合)
生産国:日本、中国
適応サイズ(単位/cm):M(身長166~174、胸囲89~95、ウエスト75~81)、
L(身長173~181、胸囲93~99、ウエスト79~85)、
XL(身長180~188、胸囲97~103、ウエスト83~89)
カラー 08(チャコール) 
メーカー品番 73EF306
汗によるベタつきを軽減する素材を使用。紫外線カット機能も搭載。


●ミズノ マジックドライTシャツ半袖
品番 73TF-95131
素材 ポリエステル100%
吸汗速乾機能
抗菌防臭機能
紫外線遮断機能




同じカテゴリー(衣料品)の記事画像
冬物の帽子 他
TNF TREK WOOL PANT (NB81317)
Kalenji ランニング アームカバー
夏向きの帽子
OUTDOOR RESEARCH  Force 9 Sombrero
TNF YUJI PANT (NT52937)
同じカテゴリー(衣料品)の記事
 冬物の帽子 他 (2015-12-07 17:25)
 TNF TREK WOOL PANT (NB81317) (2015-08-16 13:44)
 Kalenji ランニング アームカバー (2015-08-15 15:23)
 夏向きの帽子 (2015-07-29 21:52)
 OUTDOOR RESEARCH Force 9 Sombrero (2015-07-26 19:35)
 TNF YUJI PANT (NT52937) (2015-05-27 14:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TNF S/S Alphadry Zip up (NT11400)
    コメント(0)