ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月03日

TNF Nuptse Corduroy Bootie 3 (NF01273)

TNFのヌプシブーティシリーズはかなり以前から(10年にはならない?)発売されて
いましたが、最初の頃のものはUSA企画品だったようで、カタログにそう書かれて
いました。最近のものはどうなのかわかりませんが、いづれにしても中国生産でしょうし
あまり拘っても仕方が無さそうです。それにしても、靴本体には品番表示が無いようです。
TNFの靴はこれまでにはサンダル類しか買ったことがありませんでした。
こんなものなのかな。TNFの刺繍もイマイチのように思えますし(生地のせいかもしれません)
どこかにこっそりと付いているTNFのタグみたいなものは無いようです。

TNF Nuptse Corduroy Bootie 3 (NF01273)



それでヌプシブーティのコーデュロイ版のものを去年買っておいて
やっとこの冬に使ってみました。このブーツの使用目的は夜、家の周辺を
ちょっと歩くとかコンビニに行くとかで、サンダルでは足が寒いと思っていたので
防寒靴の適当なものを探していました。

表生地は布なので、耐久性については?かもしれません。使用頻度もそう長い時間
歩くという事もないと思うのでそれで構わないと思っていました。
色はBB(デューンベージュ)という色です。

TNF Nuptse Corduroy Bootie 3 (NF01273)



ソールにはアイスピックをいう温度で硬度が変るという滑り止めが付いています。
実際の所、布ですし、雪や氷道でこのブーツを使いたいとは思わないかも・・・。


保温材としてダウンが使われているので厚みがあります。
でもなんだか、上部の方は何かシート状のものも一緒に入れられているようです。
型崩れを防ぐためでしょうか。何度か履いたのですが、表生地からダウンが
抜けるようです。抜いてみたらフェザーでした。

TNF Nuptse Corduroy Bootie 3 (NF01273)



サイズですが、通常26.5か27.0なので27cm(US9)を選びました。これが結構
大きかったです。インソールを入れようかと思うくらいでした。
それも普通の靴下の上にフリースの靴下を重ねた状態でもゆるい感じです。
おそらく、内部のロフトが潰されていくだけなのかもしれません。

履き心地ですが、この靴で散歩をしたいと思う靴では無いかもしれません・・・。
何か変です。足首上くらいで、おそらく踵が浮かないようにゴムみたいなもので
足首を締めるようになっていますが、内張り部分なので表生地とは直接繋がっていません。
なんだか足裏にソールがぶら下がっているような感覚になります。
調節できる部分は履き口のドローコードしかありませんが、これを締めても変わらないように
思います。
この履き心地は感覚だけの問題で済むのかな、という気がします。
やがて慣れるのでしょうか!?

保温性ですが、夜間の気温0度程度で2時間ほど外にいたら、身体全体も
冷えてきていました。足首はいいのですが足先は暖かいとは思わなかったです。
零度より下がるとどうなのでしょうね。動いていたらそうでもないかもしれませんが。
でも、動く事や歩きが多いとこのブーツは使わないと思います・・・。


他のヌプシブーティシリーズではどうなのでしょうね。



---------------------------------------------------------
Nuptse Corduroy Bootie 3
NF01273

●アッパー素材:撥水加工コーデュロイアッパー、550フィル・ダウンインサレーション、
 足首ホールドシステム内蔵、Northoticフットベッド
●ボトムユニット素材:圧縮成型EVAミッドソール、アイスピック(R)ラバーポッド
●平均重量:340g
●550フィル・ダウンインサレーション
●アイスピックラバーポッド




同じカテゴリー()の記事画像
鮎タビ/ウェディングシューズ(フェルト底)
ゴロー レンジャー沢登り靴
Kiwi Wet Pruf (Shoe wax)
KEEN MARSHALL MID WP(1009542)
KEEN Pyrenees (1011183)
Caravan C1-SP (0010103) 2012
同じカテゴリー()の記事
 鮎タビ/ウェディングシューズ(フェルト底) (2015-05-30 18:21)
 ゴロー レンジャー沢登り靴 (2015-05-29 18:17)
 Kiwi Wet Pruf (Shoe wax) (2015-04-26 10:18)
 KEEN MARSHALL MID WP(1009542) (2014-10-25 14:08)
 KEEN Pyrenees (1011183) (2014-09-21 22:43)
 Caravan C1-SP (0010103) 2012 (2014-09-21 22:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TNF Nuptse Corduroy Bootie 3 (NF01273)
    コメント(0)