ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月07日

TNF Speedster Jacket (NP21254)

このスピードスタージャケットは2012年の春夏に出されたジャケットらしく
大変薄く、重量もカタログ値で125gと軽いです。
メーカー説明によると、ランニングとかトレイルランニング向けのものらしく、
生地がゴア・ウィンドストッパーであるということだけで
見た目の作りはシンプルです。
TNF Speedster Jacket (NP21254)



このジャケットは発売された当時から存在は知ってはいたのですが、
多少、ランニングはするものの、値段も高いですし、取立てて欲しいとも思っては
いませんでした。
ウィンドストッパーなのでシーム処理はされておらず、レインウェアにも
ならないようだし、軽量なのは良いのですが、山登りで使うには耐久性も
どうかな、とおもっていました。

やがて、このジャケットはバーゲンなどで見かけるようになりましたが
半額くらいになっても、皆、用途を考えるのか、そう簡単に売り切れては
いないようでした。現在ではこのNP21254は廃版になっていますが、
まだ売れ残っているみたいで、販売を続けているショップもあるようです。


私の場合、投売りされているのを見かけたので、つい買ってしまったのですが、
春先だったので、実のところまだ使ってはいません。
真冬のランニングでは夜間は寒いので、使おうかなと思っています。
TNF Speedster Jacket (NP21254)


買ったものはDO(ディープオレンジ)という色でLサイズです。
他に紺色や深い赤色などがありました。





TNF Speedster Jacket (NP21254)


着てみると、身体にぴったりするようなフィットで、もう下に重ね着するような
余裕はありません。私の場合、肩周りはジャストに近いです。
ですが、生地は少し伸びるようで、弾力を感じます。
袖も細いので1サイズ上でも良かったかもしれません。
簡単に平置きして上に長袖の Flashdry Smooth Crew(NT61289)のLサイズを
重ねてみました。






TNF Speedster Jacket (NP21254)


内側を見ると、2種類の裏地処理がしてあるようです。前の身頃は3レイヤー風で
ナイロントリコット?が貼られており、背中などはコーティング等樹脂加工と
なっているようで、多分、耐久性のある2レイヤーみたいな感じです。
ポケットは胸前に一ヶ所しかありませんが、ポケット裏地のメッシュには
内部にファスナー付きのポケットがさらに付いており、大事なものを入れられる
ようになっています。





TNF Speedster Jacket (NP21254)


袖の裁断は肘が少し曲げられて作られています。結構凝っています。
全体的にシンプルですが、よく出来ているようです。
2010春夏で出された最初にNP11010では腕の内側はメッシュっぽいもの
だったらしいですが、このNP21254では全部ウィンドストッパーです。
腕でも2種類の裏地のものが使われています。
また、袖口にはゴムが半分だけ入れられています。






TNF Speedster Jacket (NP21254)


脇下の背中側にベンチレーションが付けられていますが
長さ9cmほどで開口は大して開かないので効果はよくわからないかも・・・。



寒くなってから使おうかと思っていますが、
かなり冷える夜には肌からの距離も近いので外部との温度差が大きくなり
結露を起こしそうな気もします。

このスピードスタージャケットですが、同名のジャケット(NP11010)が
2010年の春に出されたのが最初のようです。
またフード付きのSpeedster Hoodie(NP11353)という重さ103gというものが
2013春夏に出されて、現在は2014春夏のNP21455(重さ115g)になっているようです。
(簡単にネットで調べたので漏れや間違いがあるかもしれません)

値段は
2010SS NP11010 23100円(5%税込み)160g Speedster Jacket
2012SS NP21254 27300円(5%税込み)125g Speedster Jacket
2013SS NP11353 26250円(5%税込み)103g Speedster Hoodie
2014SS NP21455 31320円(8%税込み)115g Speedster Hoodie

といずれも高いですがすごく軽いです。
トレランとか本格的にやってる人が買い求めるのかもしれませんね。

現行のSpeedster Hoodie(NP21455)はこちらです。

http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NP21455




---------------------------------------------------------------------------------------

Speedster Jacket
品番 NP21254
カラーDO(ディープオレンジ)
本体定価 26000円(税抜き)

●肩素材:WINDSTOPPER(R) ActiveShell(表/ナイロン100%/裏:フッソ皮膜)
●身頃素材:WINDSTOPPER(R) Softshell(表/ポリエステル100%、裏/フッソ皮膜)
●重量:125g
●ポケット(左胸)/左胸ポケット内にセキュリティポケット
●原産国:中国

●極限まで重量を抑えながらも、防風・耐水、そして高い透湿性にも妥協したくない。
そんな貪欲なランナーたちの要望に的確に応えるシェルがスピードスタージャケットです。
着用していることを忘れるほどの軽さに加え、前身頃には3層の柔らかい素材で
サンドイッチされたウインドストッパーを、肩と背中には薄手の表生地とウインドストッパーを
貼り合わせた素材を使用。特性の異なる2素材を使い分けることでさまざまな環境に
対応していきます。




同じカテゴリー(衣料品)の記事画像
冬物の帽子 他
TNF TREK WOOL PANT (NB81317)
Kalenji ランニング アームカバー
夏向きの帽子
OUTDOOR RESEARCH  Force 9 Sombrero
TNF YUJI PANT (NT52937)
同じカテゴリー(衣料品)の記事
 冬物の帽子 他 (2015-12-07 17:25)
 TNF TREK WOOL PANT (NB81317) (2015-08-16 13:44)
 Kalenji ランニング アームカバー (2015-08-15 15:23)
 夏向きの帽子 (2015-07-29 21:52)
 OUTDOOR RESEARCH Force 9 Sombrero (2015-07-26 19:35)
 TNF YUJI PANT (NT52937) (2015-05-27 14:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TNF Speedster Jacket (NP21254)
    コメント(0)