ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月11日

Outdoor Research Rampart Jacket

この数年間、冬の通勤用外套として使っていたジャケットがあります。
アウトドアリサーチのもので丈もやや長く、レインコート代わりにもなっていました。
2010年に購入しましたが、現在は廃版のようです。
そろそろアフィリでも貼ろうかと思っていますが、廃版品ばかりでちっとも出来ません(笑)
同名で同じ素材とおもわれるパンツも出ており、それはまだ残っているようです。

Outdoor Research  Rampart Jacket



カラーバリエーションもそれなりにあったようです。

Outdoor Research  Rampart Jacket


一見、このジャケットの生地は透湿防水生地ではないかと思ってしまいそうですが
ランパートジャケットに使われている素材はバリアーというもので
どうもただの防水生地のようです。

当時の商品説明には以下のように書いてありました。当時の取り扱いはたしか
以前の輸入代理店だったと思います。

Barrier Fabric
A durable, coated nylon fabric that is highly packable and extremely
waterproof. This fabric is non-breathable.

ところが現在のバリアーの説明には以下のようにしか書いてないようです。

A durable, coated nylon fabric that is highly packable and waterproof.
http://www.outdoorresearch.co.uk/about-us/materials/barrier/

どうなんでしょうね。冬によく着ていましたが、歩いているくらいでは結露して
いませんでした。運動するとちょっとアレですが。
わずかに通気性があったりするのでしょうか。よくわかりません。
どうして透湿防水素材であるかどうかもはっきり明示しないモノがあるのが
不思議です。他のジャケットからしたら安めの値段設定なので欧米では
ただの防水生地でも需要があったのかもしれないですね。




Outdoor Research  Rampart Jacket


このジャケットにはトルソフロー(TorsoFlo)という特徴があります。
当時のORのジャケットにはわりと採用されていたかもしれません。
両脇から下まで全開にできます。





Outdoor Research  Rampart Jacket


脇の上からも開くのでピットジップとして使えます。






Outdoor Research  Rampart Jacket


フードの内側にはメッシュが張られており、通気できるようになっていますが
バイクに乗って雨本降りをこのジャケットを着て走ったところ、フードに水が
溜まらなかったので、ここから抜けていたようです。意外な効果ですね。





Outdoor Research  Rampart Jacket


後首下のネームタグの上に何かストラップ?みたいなものが縫い付けてあります。







Outdoor Research  Rampart Jacket


実はフードを丸めてこのストラップで止めておくことが出来ます。
ストラップを通すループが後首にあります。この撮影のために初めてこうしてみました。






Outdoor Research  Rampart Jacket


このジャケットは透湿防水生地でもない割には冬の普段着としてよく使いました。
裏のコーティングが剥げてきています。
コーティングはPU系なんだろうと思いますが、値段も高くはないし、
2010年に買って冬を実質2シーズン使えたらモトを取った?
もうちょっと持てば良かったのに。





Outdoor Research  Rampart Jacket


Infinite Guaranteeなんてタグが付けられています。
どうやらORは永久保証のようです。小物や帽子はいくらか買っているのですが
知りませんでした。

http://www.outdoorresearch.com/en/warranty/

コーティングの剥離も保証してくれるのかな!?
ムリだろうなあ・・・。




------------------------------------------------------------------------------------

OR(アウトドアリサーチ)
ランパートジャケット

●素材:耐久性に優れたBarrier素材/防水コーティングを施した70デニールナイロン
●重量:380g(Lサイズの場合)
●テクノロジー&機能:Barrier/収納性と防水性に特に優れた、頑丈なコーティングナイロン素材
●特徴:完全シームテープ処理。シングルプルのアジャスタブルフード。
フードの後ろには暖まった空気を送り出す換気口。外側に雨よけフラップを備えたダブルスライダーのフロントジッパー。
TorsoFlo(脇から裾へのダブルジッパー)。ジッパー付きチェストポケット。2つのジッパー付きハンドポケット
左のポケットはスタッフサックとしても使用可。ベルクロカフクロージャー。ドローコードで裾部分を調整可能。
●適応サイズ(単位/cm):S(チェスト94、ウエスト74)、M(チェスト102、ウエスト81)、L(チェスト109、ウエスト89)、
XL(チェスト117、ウエスト97)

メーカー品番 19495502091303

商品説明
●ハイキング、バックパッキング、パドリングに必要な機能だけを備えた、
頼りになる3シーズンレインウェア。
●トレッキングの頼れる相棒として最適な非のつけどころがないジャケットです。
防水素材に完全シームテープ加工を施し、水をシャットアウト。
豪雨からユーザーを守ります。またTorsoFloのサイドジッパーにより、
様々な通気パターンが可能です。ぜひこの高機能ウェアを常備品として、
心強く冒険にチャレンジしてください。




同じカテゴリー(衣料品)の記事画像
冬物の帽子 他
TNF TREK WOOL PANT (NB81317)
Kalenji ランニング アームカバー
夏向きの帽子
OUTDOOR RESEARCH  Force 9 Sombrero
TNF YUJI PANT (NT52937)
同じカテゴリー(衣料品)の記事
 冬物の帽子 他 (2015-12-07 17:25)
 TNF TREK WOOL PANT (NB81317) (2015-08-16 13:44)
 Kalenji ランニング アームカバー (2015-08-15 15:23)
 夏向きの帽子 (2015-07-29 21:52)
 OUTDOOR RESEARCH Force 9 Sombrero (2015-07-26 19:35)
 TNF YUJI PANT (NT52937) (2015-05-27 14:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Outdoor Research Rampart Jacket
    コメント(0)