ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月21日

TNF Strap Sandals

ストラップサンダルといっても女性用まで含めたらその形態は
非常に幅広く様々みたいです。古代ローマ人が履いていた皮ひもで
巻いたようなサンダルも含まれるようです。
この記事は現在使っているノースフェイスのサンダルについてのものです。
3種類出てきますがいづれも廃版になっているかも。


TNF  Strap Sandals


以前からノースフェイス製のストラップサンダルを使っており、この画像のものは
2代目になります。EL Hermano(NF70853)というもので2008年頃に
発売されていたようですが、2009年に買い、以前のサンダルがまだ
使えたので数年眠らせてから使っています。
散歩のついでに10kmくらいはそのまま履いて歩けるので気に入っています。





TNF  Strap Sandals


靴底はちょっと磨り減ってきているようです。
EVA製のフットベッドになっているそうで、クッションも
悪くはありません。ただ、小石が足の間に入った場合、意外と石が取り難いです。





TNF  Strap Sandals


足の甲に掛かるストラップと踵に周るストラップの間隔は広くはないので
履いたりする時は手でストラップをいじる必要があります。
長距離歩くときはストラップをしっかり締めると良いようです。





TNF  Strap Sandals


このEL Hermanoのストラップ部分は合成皮革になっていますが
表面はどうやらポリウレタン系のものかも。ベトついたりは
していませんが、ひび割れてきています。
このサンダルは買ってからも、以前のサンダルを使っていたために
しばらく(3、4年)眠らせていました。その間に劣化が進んでいた可能性がありそうです。




TNF  Strap Sandals


ある時、歩いている時に異変を感じました。左足のサンダルがカクカクと変な動きをしました。
ついに壊れたか、EL Hermanoは前のTNFサンダルほど長持ちしなかったな・・・とおもって
よく見てもどこが壊れたかよくわかりませんでした。
歩きながらサンダルを脱いだりしてみていると、踵のヒールストラップの取り付け部分が
怪しいことがわかりました。
サンダル本体に付けられているO環が引っ張られて変な方向を向くようになっていました。
ここを戻すと、普通に戻りましたが、またすぐにO環がずれてカクカクするようになっていました。
どうもO環の取り付け部分の強度不足のようです。






TNF  Strap Sandals


とりあえず、O環がずれないように#20番のポリエステルジーンズステッチ糸で補強をしてみました。
このサンダルでは歩く時にストラップをしっかり締めている事が多いので負荷がかかっていたの
だろうと思います。ヒールストラップをきちんと締めて履くタイプのサンダルなら、ここの作りは
よく見てから買ったほうがいいかもしれません。といってもどれも似たような作りかもしれませんが。

この補修をするときにサンダルの臭いがしました。いかにもポリウレタンの加水分解の臭いで
サンダルのストラップの表面の劣化からきているようです。もうそんなに長持ちしないかもしれないですね。
いずれ、ストラップがソールから抜けたりしてしまうのかもしれません。






TNF  Strap Sandals


こちらは最初に買ったTNFのストラップサンダルです。
トーレントコンバーチブル(NF70311)で、長持ちしましたが、もう廃棄しようと思ってます。






TNF  Strap Sandals


爪先側のストラップがソールから剥がれてしまっています。
このトーレントコンバーチブルは甲側と踵側ストラップの間隔が広くとれるので
いちいちストラップに触れずに履いたり脱いだり出来ていたので便利でした。
EL Hermanoは踵側ストラップを外さない限りそうはいかないですね。






TNF  Strap Sandals


靴底もかなり磨り減ってしまいました。家のまわりにちょっと出たり、犬を散歩に
連れて行ったり、コンビニや散歩まで便利でした。






TNF  Strap Sandals


ストラップ部分はやはり合成皮革のようで、表面がひび割れています。





TNF  Strap Sandals


2006年か2007年頃に売られていたサンダルですが、
靴底はまだ大丈夫みたいです。EVAと硬質ゴムなのかな。






TNF  Strap Sandals


実は現在使っているサンダルがダメになっても良いように次が買い置きされています。
EL RIO(NF70150)というもので2012年頃の商品のようです。
色はGR(グリフィングレーxTNFレッド)という色ですが、濃い色のほうが良かったかな・・・。





TNF  Strap Sandals


履いた感じはEL Hermanoに似ています。フットベッドも似ています。
小石などが足の間に入った場合、案外取りにくく、手でストラップを触らないと
小石が取れない事が多いです。





TNF  Strap Sandals


ストラップはどうやら合成皮革のようで、上記2つと同じ素材のように感じます。
つまり、使っているうちにひび割れてくるのだと思います。(このまま放置していてもなるかもしれませんが)
この手のひび割れてくる合成皮革はどうにかして欲しいですね。


ストラップサンダルは特に夏や暖かい時期には便利なので今後も使うと思いますが
次はKeenあたりにしてみようかな、と思ったりします。つま先が覆われている作りは
安心感があるだろうと思いますし、ノースフェイスのストラップサンダルは多分、また
同じような加水分解をする人工皮革で作られているだろうし、面白くありません。
でもKeenってトレッキングシューズなどでミッドソールにポリウレタンをまだ
使っている場合があるので良く見て買わないと。
ただ、ポリウレタンのミッドソールは最初のうちの履いた感じは
EVAよりも良い場合が多々あるように感じますが。


-----------------------------------------------------------------------


2012SS
EL RIO (NF70150)

●アッパー素材:シンセティックヌバック、オールコンディション対応SBRライニング、
取り外し可能ヒールストラップ
●ボトムユニット素材:AgION抗菌機能付きEVAフットベッド、
HydroTRAKスティッキーラバーアウトソール
アッパー:合成皮革
ソール:ゴム底
●平均重量:278g
●機能:ウォーターアクティビティ&トレイル兼用/Hydro Trakスティッキーラバーソール/
取り外し可能ヒールストラップ
メーカー品番 NF70150
本体価格7600円



2008SS
EL Hermano Men's (NF70853)

●アッパー素材:X-Frameテクノロジー、取り外し可能ヒールストラップ
●ボトム素材:EVAフットベッド、HydroTrakソール
●重量:276g
●原産国:中国
●機能:X-Frameサポート機能、取り外し可能ヒールストラップ、USA規格
メーカー品番 NF70853
アッパー:撥水加工シンセティックレザー(合成皮革)
ソール:HydroTrakソール(ゴム)

●取り外し可能なヒールストラップを持つサンダル。
ストラップには新開発のXフレームを装備し、歩くときは足をしっかりサポート。
ヒールストラップを取り外せばリラックスした素足感覚になれます。
フィット感に優れた成型ミッドソール、ウェットな路面もしっかりグリップする
ハイドロトラックラバーソールを採用しています。
本体価格7500円



2006,7SS?
Torrent Convertible (NF70311)

●アッパー素材:シンセティックレザー(合成皮革)、取り外し可能ヒールストラップ
●ボトムユニット素材:EVAフットベッド、TNFトレイルグリップ
メーカー品番 NF70311
●取り外しができるヒールストラップ付サンダル。
アッパー:シンセティックレザー
本体価格7500円




同じカテゴリー()の記事画像
鮎タビ/ウェディングシューズ(フェルト底)
ゴロー レンジャー沢登り靴
Kiwi Wet Pruf (Shoe wax)
KEEN MARSHALL MID WP(1009542)
KEEN Pyrenees (1011183)
Caravan C1-SP (0010103) 2012
同じカテゴリー()の記事
 鮎タビ/ウェディングシューズ(フェルト底) (2015-05-30 18:21)
 ゴロー レンジャー沢登り靴 (2015-05-29 18:17)
 Kiwi Wet Pruf (Shoe wax) (2015-04-26 10:18)
 KEEN MARSHALL MID WP(1009542) (2014-10-25 14:08)
 KEEN Pyrenees (1011183) (2014-09-21 22:43)
 Caravan C1-SP (0010103) 2012 (2014-09-21 22:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TNF Strap Sandals
    コメント(0)