ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月21日

KEEN Pyrenees (1011183)

先日、トレッキングシューズを新たに買ったので記事にします。
Keenというメーカーの靴は初めてだったのですが、巷で人気があるようなので
使ってみたいかな、と思ってました。

KEEN Pyrenees (1011183)


買ったものはPyreneesという皮革でできたものです。
色はブラック/エバーグリーンという色ですが、本体の皮革の色は
こげ茶色という感じです。





KEEN Pyrenees (1011183)


皮は薄い(重登山靴などとしたら)ものですが、何か樹脂か油脂を含ませたものみたいです。
クラークスの靴にビーズワックス(Bees wax)という蜜蝋(かどうかはわかりませんが)を
含ませた皮革がありますが、湿った感じで似た感じかもしれません。ちょっとだけ皮の匂いがします。
もちろん裏だし皮などでは無く、防水加工されたヌバック皮だそうです。
尚、手入れは通常はキウィのウェットプルーフを使い、使用頻度がそれほどでも
無ければ年に一度くらいミンクオイルを塗っておけば良いようです。

ただ、この靴は中国製なのですが、ソールと本体の皮の接合の接着剤がはみ出たり
しており仕上げは良くないですね。





KEEN Pyrenees (1011183)


付いている靴紐は割りと太いものですが、このフックに押し込むようにはめると
あまり緩まないかもしれません。靴のベロは袋ベロのようになっており
防水という点では良さそうです。





KEEN Pyrenees (1011183)


インソール。履いた感じはかなり良いように感じます。
私の足は通常、26.5か27cmですが、このPyreneesは27.5cmです。でも幅も長さも
中厚の靴下を履いてジャストという感じです。





KEEN Pyrenees (1011183)


靴の中の作りもまあ良いようです。





KEEN Pyrenees (1011183)


予備の色違いの靴紐が付属品として付いています。






KEEN Pyrenees (1011183)


近くの山林の遊歩道まで試しに履いて慣らしに行ってみました。
爪先の屈曲部はよく曲がるので普段のように歩けます。
ちょっと底の硬い靴という感じかも。
履いた感じもフカフカとかではなくやや硬い感じです。
一昔前のミッドソールにポリウレタンを使ったトレッキングシューズだと
少なくとも最初のうちはどこまでも歩いて行けそうな気になる履き心地がするものも
ありましたがEVAだとちょっと硬いかな・・・。






KEEN Pyrenees (1011183)


こげ茶色に緑という色合いは微妙かもしれませんね。
街歩きにも履ける履き心地の靴でもありますけど。
Keenの靴というとセールで出たらすぐに売り切れる、みたいに思ってましたが
このPyreneesのこの色は不人気なのか、余っているショップが割とあるみたい・・・。





KEEN Pyrenees (1011183)


ソールは乾いた所なら何の問題も感じません。
しかし、濡れたり湿った硬い土の表面とか苔むした所は滑ります。
同様に濡れた木の根も滑ります。一般的に注意すべき場所では気をつけたほうが
良いみたいです。これはこの靴に限ったことではないですけど。






KEEN Pyrenees (1011183)


こうしてみると、この靴の色も見慣れてしまうかもしれません。
実際、山登りに履いていっても、誰も気にしないだろうとおもいます。
ミッドソールはEVAでそこそこ長持ちする靴かもしれません。
底は硬くはないので、6本爪の軽アイゼンを付けたら突き上げ感が
結構あるかもしれません。
でも、日帰りでザックも軽い状態で使うならかなり良さそうな靴に思えます。
履いているうちに皮も薄いのでどんどん足に馴染んで足を包み込むような
感じになってきていました。
これは山に履いて行ってみたくなりそうです。ザックは軽いほうが良さそうですけど。



2015年10月25日追記

KEEN Pyrenees (1011183)


この秋に何度か山登りに使っていますが、この靴は中々良いように思いました。
足にも合っているし、一日歩くくらいでは特に問題も無さそうです。
とは言っても、荷も軽く、乾いた道ばかりですけど。
濡れた岩場はちょっと滑るので注意は必要ですが、これはどのトレッキングシューズも
同じかもしれません。
画像は火山礫の溜まった登山道で使った後。このあとに
ウェットプルーフを塗りました。

KEEN Pyrenees (1011183)


爪先まで保護カバーが周っているので安心感はありますし、
爪先が岩などに当たって痛い、ということも今の所ありません。
でも皮は厚くは無いので、横から当たるとそうでもないです。
晴れた日での日帰りでの使用ではこの靴で十分と思えます。
6本爪アイゼンが使えたらよいのですが、靴底は柔らかいので
どうかなあ・・・。


--------------------------------------------------------------------

キーン(KEEN)1011183・ピレネー Men's
(BLACK/EVERGREEN)
品番 KEEN1011183

メーカー希望小売価格 23,760円 (税込)


伝統的なマウンテンブーツのスタイルを継承したアッパーに、KEENオリジナルの現代的な
ソールユニットを搭載したライトウェイトトレッキングブーツ。
手入れのしやすい上質レザーと防水透湿素材に柔らかく滑りにくいアウトソール、
足への負担や疲れを軽減させるフットベッドやヒールパーツなど、
長時間のトレッキングや低登山にも対応する機能を備えています。
無駄を省いたシンプルで洗練されたビジュアルは、
アウトドアファッションやフェスファッションだけではなく、
ストリートからビジネスまで様々なファッションとも相性抜群、
オールシーズン履いていただけます。

- 4mmのマルチ・ディレクションラグ
- S3ヒールサポートストラクチャー
- ウォータープルーフヌバック・レザーのアッパー
- ノンマーキングラバーのアウトソール
- 歩行時のねじれを予防し安定性を高めるESSシャンク
- 特許を取ったトゥ・プロテクション(つま先保護機能)
- 硬度の異なる圧縮成型EVAミッドソール
- 足裏の形状に合わせて立体成型された取り外し可能な硬度の異なるEVAフットベッド
- 防水透湿素材KEEN.DRY

ライニング: KEEN.Dry 防水透湿メンブレン
アッパー: ウォータープルーフヌバックレザー
重さ: 574 g

KEEN Pyrenees Men's



タグ :keen

同じカテゴリー()の記事画像
鮎タビ/ウェディングシューズ(フェルト底)
ゴロー レンジャー沢登り靴
Kiwi Wet Pruf (Shoe wax)
KEEN MARSHALL MID WP(1009542)
Caravan C1-SP (0010103) 2012
Salomon SYNAPSE MID CS WP (L30885900)
同じカテゴリー()の記事
 鮎タビ/ウェディングシューズ(フェルト底) (2015-05-30 18:21)
 ゴロー レンジャー沢登り靴 (2015-05-29 18:17)
 Kiwi Wet Pruf (Shoe wax) (2015-04-26 10:18)
 KEEN MARSHALL MID WP(1009542) (2014-10-25 14:08)
 Caravan C1-SP (0010103) 2012 (2014-09-21 22:23)
 Salomon SYNAPSE MID CS WP (L30885900) (2014-09-21 17:50)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KEEN Pyrenees (1011183)
    コメント(0)